悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月09日(水) 00時00分

ギャオ(ぎゃお/Gyao)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 動画配信と言えば、YouTubeと並んでよく挙げられる名前がギャオでしょう。これは株式会社USENが提供している無料のブロードバンド動画配信サービスのことです。別名はパソコンテレビ。年齢や性別、メールアドレスなどカンタンな個人情報を登録するだけで、誰でも視聴できます。

 必要なものは回線速度だけ。動画配信の宿命でありますが、回線速度が遅いとスムースに再生されないことが多く非常にツライです。

 まだ観たことが無い人の中には、「無料ってことは、たいした番組が無いんだろうなァ」と、思われる方も多いでしょうが、実はかなり充実しています。ついこのあいだロードショーでやったような映画を配信していることもあります。他局で放送したドラマやアニメの再放送に加え、独自の番組も配信しており、パソコンテレビというのもダテではありません。無料で配信できるのも、テレビと同様に宣伝を入れて広告費収入で運営されているからです。最近はココだけでしか見られない番組もけっこう増えています。

 大きなメリットは料金だけではなく、好きな時間に番組が見られることですね。ただ、いつでも見られると思うと、つい後まわしにしてしまって、結局、見ないなんてこともしばしば・・・。配信されているのは一定期間だけで動画の保存もできませんので、「コレ!」と思った番組は早々に見ておいたほうが良いでしょう。ボクもしょっちゅう見逃しているんですが、人間(犬ですが)は、便利になればなるだけ、うっかり者になってしまうもんなんですかねえ。ワンワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060809nt09.htm