悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月09日(水) 19時09分

【中国】「アウディの代金返します」銀行パスワード狙う詐欺サーチナ・中国情報局

 7日付の法制晩報は、独フォルクスーワーゲンと第一汽車の合弁会社である一汽VWが製造する「アウディ(奥迪)」の所有者に対して「自動車購入税が軽減されることになり代金の一部を返したいので、銀行の口座番号とパスワードを教えてほしい」という不審な電話が相次いだという詐欺の手口を紹介し、消費者に注意を呼びかけている。

 北京市に住む男性によると7月28日に「自動車購入税が10%から7%に引き下げられることになった」との不審な電話がかかってきた。電話の相手は男で広東なまりがあったという。さらに男は国家税務総局の職員だと名乗った。男が告げた同局の住所が不正確だったことから、この男性は電話を切った。

 8月3日にも「今日が返金できる最後の日だ」との催促の電話がかかってきた。相手の男は広東なまりで、今度は北京市財政局金融部の職員だと称した。そして返金のため、銀行の口座番号とパスワードを教えるよう要求した。しかし男が話した同局の住所がまたも誤っていたために前回と同様、男性は求めに応じなかった。

 国家税務総局では「自動車購入税が軽減されたとの通知は出されていない」「詐欺であることは間違いないので、こうした電話を受けた場合はすぐ警察に通報してほしい」と呼びかけている。(編集担当:菅原大輔)

(サーチナ・中国情報局) - 8月9日19時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000011-scn-cn