悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月08日(火) 10時02分

日本ハム新庄の新刊、発売元は対決辞さず日刊スポーツ

 日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)の関係者による新刊本「新庄の信条」(宮崎満教&新庄剛志特別取材班)の出版差し止めを求める申し入れに対して7日、発売元の東邦出版・保川(やすかわ)敏克代表取締役(41)は対決姿勢を見せた。すでに他媒体で使用されている写真であり、購入しているとした上で「肖像権の侵害には当たらない」とし、また「報道の一部だから問題はない」と主張。4日に新庄の事務所と話し合いを行った際には「肖像権に関して侵害しているのならお金を払います」と申し入れたが、拒否されたことも明かした。「ここだけは侵害じゃないという(部分的な)コンセンサスがとれればお金を払いたい」と今後の対応についても説明した。
 また本の内容に事実と反する部分があると指摘されたことには「著者と取材者を信じるしかない」と話し、さらに「出版の自由とかが侵害されるのであれば闘います」と引かない構えだった。
(日刊スポーツ) - 8月8日10時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000084-nks-hok