悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月08日(火) 03時08分

<振り込め詐欺>被害金返還に基金設立案 政府与党検討毎日新聞

 「振り込め詐欺」などで不正利用された銀行口座に全国で60億円を超える被害金が滞留している問題で、政府・与党が銀行の滞留金を一つのファンド(基金)に集め、被害者への返還の原資に充てることを検討していることが7日、分かった。不正口座に滞留する被害金の返還について、金融庁や自民党のワーキングチームは法整備に向けた検討作業を進めており、ファンド方式による被害者救済も盛り込む意向だ。
 被害金返還を巡っては、不正口座の滞留金と被害者との関係が明確な場合、金融機関が自主的に返還している。だが、被害者の特定が困難だったり、被害額に満たない金額しか口座に残っていない場合、どのような割合で返還するかの明確なルールがないため、返還作業は滞っているのが実情だ。また、返還した後に別の被害者が名乗り出た場合、金融機関が責任を問われない免責規定の設置も検討課題となっている。
 振り込め詐欺の被害額は04年に283億円、05年は計251億円に上る。滞留金は銀行と信用金庫、信用組合、郵便貯金を含め約68億円にのぼるものの、1口座平均約5万円程度しかなく、金融機関は返還できないまま、口座を維持せざるを得ない状況が続いている。このため、政府・与党は滞留金を集めたファンドを設け、犯罪に使われた口座を閉鎖。ルール整備を並行して行えば、被害者への返還の原資に充てられると判断した。今後、具体策を詰めた上で今秋の臨時国会にも法案提出を目指す。
(毎日新聞) - 8月8日3時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000013-mai-pol