悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月07日(月) 10時11分

りそな銀行支店長かたり預金を詐取 大阪、東京で被害朝日新聞

 りそな銀行の支店長や行員の名をかたって個人宅を訪れ、預金集めの名目で現金をだまし取ろうとする事件が7月13日から8月4日にかけて、大阪や東京で相次いだ。分かっただけで、大阪で4件(うち系列の近畿大阪銀行1件)の被害があり、未遂も2件発生。東京でも3件の未遂があった。同行は全店で計23万枚のチラシを配り、注意を呼びかけている。

 同行によると、大阪府和泉市や同富田林市などでスーツ姿の男が「支店のキャンペーンで定期預金を集めている」と、個人宅を1人で訪問。実在の支店長の名をかたったり、支店で手に入る本物のチラシや預金申込書を見せたりして信用させた。

 だまし取られた4件はいずれも10万円ずつ。東京都青梅市や杉並区でも同様の手口の勧誘があった。正式な受取証もなく、不審に思った客が最寄り支店に問い合わせ、詐欺だと分かった。

 銀行員が預金集めや投資信託の販売などで個人宅を訪れることはよくあるため、同行は「不審な場合は社員証の提示を求め、支店へ問い合わせて欲しい」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200608070065.html