悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月04日(金) 07時41分

フルスペック・フルHD……薄型TV呼称統一が頓挫朝日新聞

 高級薄型テレビ用パネルをめぐり、定義や呼称統一を目指していた業界の調整が頓挫したことが3日、明らかになった。定義があいまいなフルスペック(完全仕様)ハイビジョン、フルHD(高精細)などの売り文句が乱立しており、消費者を混乱させかねないとの懸念もあったが、利益に直結するメーカー同士の対立は解けず、消費者の利益は軽視される結果に終わった。

 ハイビジョン信号を間引かずに表示できる「横1920×縦1080画素」の最新型パネルには、正式な呼称がない。こうしたなかで「フルスペック」と銘打ち、このパネルを搭載した液晶テレビを大々的に宣伝している国内首位のシャープに対し、他社が「テレビの良しあしは画素数だけでは決まらない。『すべてが完全なテレビ』のような誤解を与える」と反発。業界団体の電子情報技術産業協会(JEITA)を通じて調整していた。

 しかし、このほどJEITAが示した指針は「画素数などをパネルの呼称と併記することが望ましい」とするにとどめ、呼称統一には踏み込めずじまい。あるプラズマテレビメーカーの関係者は「呼称が混在する状況は今後も変わらないだろう」と話す。

http://www.asahi.com/business/update/0804/059.html