悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月04日(金) 00時00分

他社製で事故報告なし 経産省 パロマと同タイプ調査 東京新聞

 パロマ工業製ガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、経済産業省は四日、事故が起きた機種と同タイプの他社製品について、安全装置の不正改造の有無などを調べた結果、調査中の一件を除き、改造による事故が起きていないことを確認したと発表した。

 一連の事故を受け、経産省は事故が起きたパロマ工業製品と同じ半密閉式湯沸かし器による事故の発生状況を調査。松下電器産業(大阪府)、リンナイ(名古屋市)などメーカー十二社のうち、十一社分については、不正改造によるCO中毒事故が起きていないことを確認した。

 一九九四年三月、宮城県内でハーマンプロ社(大阪市)製湯沸かし器を使用中に起きたCO中毒事故一件については、不正改造の有無を含め事故原因が特定できておらず、調査を続けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060804/eve_____sya_____006.shtml