悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月03日(木) 11時51分

トヨタが業務改善報告書を提出 リコール問題で国交省に朝日新聞

 トヨタ自動車のRV車「ハイラックス」のリコール問題で、同社は3日、関係部署間の不具合情報の共有や、リコールを不要と判断した後の再検討の手順など業務改善に関する報告書を、国土交通省に提出した。

 報告書では、(1)顧客から受け付け、登録した不具合情報を2週間後をめどに再確認して精度を上げる(2)リコールの検討に関連する資料の保管期限を10年から20年に延長する(3)リコール不要との判断後に新たな不具合情報を受け付けた場合、品質情報システムの画面に警告を表示する(4)社内監査の頻度を当面、従来の年1回から4回に増やし、法務担当者らを監査員に加える——などの改善点を挙げている。

 この問題では、熊本県警が7月11日、同社の現職と元職の担当幹部3人を書類送検。ハンドルの動きを前輪に伝える「リレーロッド」の強度不足を96年に把握後、04年にリコールを届け出るまで対応を怠ったとした。これに対し、同社は「当時の対応に落ち度はなかった」との認識を示し、7月20日、事実関係を国交省に報告。同省は改善点の報告を求める業務改善指示書を出していた。

http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200608030129.html