悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月01日(火) 15時30分

プロ野球肖像権訴訟で選手側が敗訴 東京地裁朝日新聞

 野球のゲームソフトや選手カードにプロ野球選手の写真や氏名などが使用されていることをめぐり、使用を許可する権利が球団側と選手側のどちらにあるかが争われた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。高部真規子裁判長は「権限は球団側にある」との判断を示し、球団側に権限がないことの確認を求めていた選手側全面敗訴の判決を言い渡した。

 裁判では、カルビーのポテトチップスについてくる選手カード▽ベースボール・マガジン社が球場や玩具店などで販売する選手カード▽野球ゲームソフト——での選手の肖像、氏名の使用について、許諾権がどちらにあるかが争点となった。

 現在、ゲームソフトやカードでは各球団や日本野球機構が使用料を受け取り、選手に配分する形が取られている。

 これに対し、ヤクルトの古田敦也選手兼監督、巨人の上原浩治選手ら10球団の選手計34人が、所属球団を相手に、使用許諾権限が球団側にないことの確認を求めていた。

http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200608010317.html