悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月01日(火) 03時04分

防衛施設庁談合、OBの退職金返納はゼロ読売新聞

 防衛施設庁の官製談合事件を受け、同庁が建設部の幹部OBに対し、退職金相当額の全部または一部の自主返納や、寄付を呼びかけているが、これまでのところOBから、1円も納付されていないことが分かった。

 施設庁の北原巌男長官は6月15日の記者会見で、談合の主導的役割を担った技官トップの技術審議官と建設部長の経験者を対象に、退職金相当額または一部の返納や寄付を求めた。しかし、同庁のホームページに呼びかけの文書を掲載したものの、対象者約20人に直接連絡を取るなどの対応はとっていなかった。

 同庁は、公正取引委員会が進めている審査で、談合による国の損害額や、関与した職員が特定されれば、OBら個人に対し、損害賠償請求する方針を明らかにしている。このため、同庁内では、「OBも賠償請求に備えて、身動きがとれないのでは」とする声がある一方、「天下りもして、恩恵を受けていながら、ほおかぶりとは」と厳しい声も出ている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060801i301.htm?from=main3