悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月31日(月) 11時54分

パロマ工業が経産省に報告書 新たに2人入院判明朝日新聞

 パロマ工業製ガス瞬間湯沸かし器で一酸化炭素(CO)中毒による死亡事故が相次いだ問題で、同社は31日、事故原因と今後の対策についてまとめた報告書を提出した。報告書で同社は、さらに同社製湯沸かし器で、99年に札幌市で2人が入院していたことを明らかにした。これで一連の事故は28件となった。

報告書を提出するパロマ工業の小林敏宏社長(左)=31日午前、東京・霞が関で

 報告書によると、事故原因は、安全装置が機能しないようにした改造▽老朽化による部品の汚れや部品の劣化による故障、劣悪な使用環境などが複合的にかかわった、とした。

 一方、安全装置の改造を、同社が指導したり、容認したりした事実はないとし、これまでの調査で改造に関与した社員はいないとしている。

 この日は、小林敏宏社長が経産省を訪れ、松井英生・商務流通審議官に約10センチほどの厚さの報告書を手渡した。松井審議官は「消費者の安全が最優先なので、(問題の湯沸かし器で)残っているものがあれば、総点検に全力を挙げてほしい」などと語った。

 この問題では、経産省が今月14日、85年以降に同社製の湯沸かし器で17件の事故があり、15人が死亡しているとして、問題の7機種の緊急点検などを求めていた。

http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607310157.html