悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月29日(土) 01時16分

LEON編集長、事実上の「解任」 退社表明の直後朝日新聞

 「モテるオヤジ」「ちょいワル」などの流行語を生んだ中高年男性向け雑誌「LEON」と女性誌「NIKITA」の岸田一郎編集長(55)が28日、発行元の主婦と生活社から、管理本部総務部付への同日付の異動と、出勤停止10日の懲戒処分を受けた。同社は「就業規則に抵触する行為があった」と説明している。

 岸田氏は24日、新ビジネスに取り組むため、9月下旬発売の「LEON」5周年記念号の編集を最後に退社すると表明。同社も退社に同意していた。予定を大幅に繰り上げた編集長交代で、事実上の解任とみられる。

 岸田氏は「二つの雑誌は私が一人で立ち上げたので、退社にあたり編集部員を連れて行くと誤解されたのかもしれない。そんなつもりはないし、規則に反することもしていない」と話している。

http://www.asahi.com/culture/update/0729/001.html