悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月29日(土) 22時06分

アイフル社長を集団提訴へ 過払い金の返還求め朝日新聞

 弁護士らでつくる「アイフル被害対策全国会議」は29日、消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市下京区)の子会社で信販会社の「ライフ」(本店・横浜市青葉区)の債務者35人が、利息制限法を超える高金利で返済を続けたとして、ライフと同社会長でもある福田吉孝・アイフル社長に計約3440万円の過払い金の返還を求める訴訟を、31日に京都地裁に起こすと発表した。

 ライフは00年に会社更生法の適用を申請して倒産し、アイフルの子会社になった。同会議によると、請求額のうち倒産前に返済した分については、ライフに返還を求めても「更生手続きが済んでおり、免責されている」として認められないという。

 このため訴訟では、「過払い金は会社の債務とみなされるべきで、更生手続きの過程で返還されるべきだった」とし、ライフの更生管財人に選任されて、子会社化を進めた福田氏にも返還の責任があると主張する。

 同会議代表の河野聡弁護士は「更生手続きは、利用者を無視して進められた。訴訟を通じて手続きの実態を明らかにしたい」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK200607290210.html