悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月27日(木) 00時00分

偽の薬 中国で横行 東京新聞

 【北京=新貝憲弘】中国で薬品の偽物が横行している。全く効果のない妊娠中絶薬の偽物が出回る一方、肝炎治療薬の偽物では死者も出ており、政府が対応に追われている。

■妊娠中絶 

 新華社電は二十六日、偽の妊娠中絶薬や避妊薬が全国の大部分で売られている実態を報告。偽物はでんぷんを主原料としているが、専門家は「本物の薬物が混じっていれば化学検査をしない限り肉眼で判別できない」と指摘。本物の定価の三十分の一で製造できるため、暴利を狙った違法な偽物製造が後を絶たないという。

■肝炎治療

 また、今年五月には黒竜江省の製薬会社「チチハル第二製薬」が不純物の入った偽物を製造した事件が発覚。偽物は五種類で八省に出荷され、このうち肝炎治療用の注射薬とされた偽物で十一人が死亡した。このため国務院(政府)は最近、企業トップら関係者二十一人を処分した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060727/mng_____kok_____003.shtml