悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月27日(木) 00時00分

盗まれたパソコンから後援会名簿流出 三重県鈴鹿市長朝日新聞

 三重県鈴鹿市の川岸光男市長の後援会名簿の一部が、インターネット上に流出していることが27日、明らかになった。後援会事務所によると、3年前に同事務所で盗まれたノートパソコンに入っていたデータで、ファイル交換ソフトを通じて流出したらしい。漏れた情報は会員や推薦団体、事業所の住所や電話番号などで、件数について同事務所は「正確にはわからないが、数百件台」としている。

 パソコンは03年4月、市長選の告示前に後援会事務所から盗まれ、鈴鹿署へ盗難届を出していた。流出する原因となったファイル交換ソフト「Share(シェア)」は盗難当時、パソコンに入れていなかったといい、盗難後に何者かがインストールして情報が流れたらしい。

 川岸市長は「パソコンが盗まれたのは選挙前の混乱の中でのことだった。情報が流出してしまったことは、非常に残念」と話している。

http://www.asahi.com/digital/internet/NGY200607270016.html