悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月27日(木) 09時29分

福井の図書一時撤去問題、書名公開求め提訴へ朝日新聞

 福井県の女性センターからジェンダーや性教育に関する本が一時撤去された問題で、著者とされる社会学者の上野千鶴子さんら20人が26日、県を相手取り、撤去された書名などの公開を求める訴訟を8月、福井地裁に起こすことを明らかにした。

 今年初めまでに、県の男女共同参画推進員が「不適切で内容が過激」と、リストを挙げて撤去を求めた。県は3月、リストの書物を撤去したが、市民から抗議が出て戻した。

 上野さんや地元市議らは6月、リストの情報公開を請求した。県は書名と著者名、出版社名を塗りつぶして公開。上野さんらは、「書名が公開されなければ、著者は対抗する手だてがない」として、全面開示を求め提訴することにした。

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260729.html