悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月26日(水) 00時00分

医療ミス?男性死亡 鹿沼手術中、嘔吐物が肺に 東京新聞

 鹿沼市の上都賀総合病院で、直腸がんの手術を受けた県内の男性(70)が、麻酔時に嘔吐(おうと)物が肺に入り、六月に肺炎で死亡していたことが二十五日分かった。県警捜査一課などは業務上過失致死の疑いもあるとみて、男性の遺体を司法解剖した。今後、関係者から詳しく事情を聴く。

 病院によると、男性が手術を受けたのは四月。麻酔をかけた後、手術中に口の中に嘔吐物が見つかったため、気管内吸引などを行ったが容体が悪化し、搬送先の病院で六月に死亡した。

 同課などは、吸引などに過誤があり、取りきれなかった嘔吐物が肺に入った疑いもあるとみている。

 病院は、男性の肺に嘔吐物が入って死亡に至った事実は認めているが、「医療ミスの有無についてはコメントできない」などとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20060726/lcl_____tcg_____003.shtml