悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月26日(水) 00時00分

ネットワークカメラ(ねっとわーくかめら)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 いよいよ夏休み! 海へ、山へ、海外へ! わんはっはっは、楽しいレジャーの季節到来です。しかし、われわれペットにとって、夏はお留守番の季節。ご主人様が旅行している間、僕らはペットホテルで過ごしたり、ペットシッターさんに来てもらって家で留守番したりしています。その留守番の様子を確認したいという飼い主さんの間でネットワークカメラが注目されています。

 ネットワークカメラというのは、単体でネットワークに接続できる機能を持ったカメラのこと。よくビデオチャットなどに使うWebカメラはパソコンと接続しなければ画像をネットに配信できません。

しかし、ネットワークカメラですと、そのままカメラにLANケーブルをつなげば使えます。無線LANモデルならばケーブルをつなぐ必要もなく、電源が取れるところならば、どこでも設置できます。あまり種類は多くありませんが屋外設置に対応したものもあり、このタイプならば防犯対策にも活用できそうです。

撮影した画像は外出先のパソコンだけでなく、携帯電話から確認できるタイプが増えてきました。Webカメラとパソコンを組み合わせても同様のことはできるのですが、ネットワークカメラのほうが設置も増設も設定も容易なので、人気が高まってきていますワン。

 一番のネックはお値段。普通のWebカメラに比べ、だいたい2倍以上の価格です。無線LAN対応だとさらにお高くなります。使い勝手のよさなどを考えるといたしかたない気がしますが、もう少しお手ごろ価格だとうれしいですワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060726nt01.htm