悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月26日(水) 22時52分

13億円の不正処理認める ライブドア事件で弁護側朝日新聞

 ライブドア(LD)グループの証券取引法違反事件で、LD前社長の堀江貴文被告(33)の公判前整理手続きが26日、東京地裁で開かれた。堀江前社長の弁護人は約53億円とされるLDの粉飾決算のうち、約13億円分について不正処理があったことを認めた。公判で不正かどうかについては争わないことになる。しかし「堀江前社長は不正処理を知らず、正当な決算だと思っていた」として無罪主張は続けている。

 弁護人によると、LD関係者から事情を直接聞いた結果、架空取引で粉飾をしたとされる約15億円のうち、13億円に不正があることがわかったという。時期をずらして計上する「期ずれ」と呼ばれる手口が多かった。コンサルティング料として計上されているものの、実際の行為がコンサルティングとは認定できないケースもあったという。

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260708.html