悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月26日(水) 19時24分

「医療事故の慰謝料、交通事故より高額も」東京地裁朝日新聞

 03年に帝王切開で出産後に死亡した女性(当時32)の家族が「死亡したのは医療ミスが原因だ」として、「国保軽井沢病院」を運営する長野県軽井沢町と担当医を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は医療ミスを認め、死亡慰謝料については「医師が患者の信頼関係に反した程度は高い」として、医療事故で通常適用される交通事故の場合の水準を300万円ほど上回る計2700万円と算定。逸失利益の4000万円を含め、町と医師に総額7256万円の支払いを命じた。

 藤山裁判長は「医療事故の場合、損害自体に基づく精神的苦痛に加え、医師に対する信頼を裏切られたことへの苦痛が生じる」とする原告の主張を認め、事故の内容次第では慰謝料は交通事故の場合より高額となる場合もあり得ると述べた。

 今回の場合、「医師は手術後、腹部の出血を疑うべき所見を軽視し、経過観察にあたる他の医師を確保することなく帰宅。女性は3時間余も放置され、最悪の結果を招いた」と指摘。「通常より高額の慰謝料はやむを得ない」とした。しかし、原告側は慰謝料計1億500万円を含む総額約1億8000万円の賠償を求めており、控訴する方針。

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260606.html