悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月25日(火) 12時28分

振り込め詐欺容疑、札幌大生ら逮捕 被害額1億円超?朝日新聞

 借金返済名目の振り込め詐欺をしていたとして、警視庁と北海道警は、札幌市豊平区、無職佐藤伸彦容疑者(22)ら5人を詐欺容疑で逮捕した、と25日発表した。うち3人は札幌大(同市)の学生だった。被害総額は昨年8月以降、約50件、1億円超に上るとみて調べている。

 同庁捜査2課の調べでは、佐藤容疑者らは2月下旬、東京都葛飾区の女性(81)に電話し、次男になりすまして「借金を返さなければならない」とうそを言って約400万円をだまし取るなどした疑い。だまし取った金はブランド品の洋服やバッグなどの購入に充てていたといい、いずれも容疑を認めている。

 同大の学生だった3人は今年4月、単位不足などを理由に2人が休学、1人が中退。同大の食堂などキャンパス内で犯行の相談をしていたという。被害者は都内に住む高齢者が多く、佐藤容疑者らは「東京は金持ちが多いと思い、電話帳を見て電話をかけた」と供述している。

http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200607250239.html