悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月25日(火) 12時56分

オウム松本被告次女らの接見巡る請求棄却 東京地裁朝日新聞

 オウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)の次女と三女が「30分間許されている拘置所での接見を、会話がないからと途中で打ち切られた」などとして国に計900万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は25日、請求を棄却した。永野厚郎裁判長は「限られた職員配置のなか、できるだけ多くの接見を円滑、公平に実施するための措置で、違法ではない」と述べた。

 この裁判で原告側は、接見が制限されていることや拘置所側の松本被告に対する医療措置も問題とした。だが、判決は「接見を制限していることが裁判官に与えられた権限の趣旨に明らかに背くとはいえない」「治療が必要な身体的、精神的疾患があるとは認められず、治療を怠っているとはいえない」と退けた。

http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200607250256.html