悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月23日(日) 03時11分

パロマ、リコール基準なし…不具合に対応できず読売新聞

 瞬間湯沸かし器による事故が相次いだパロマ工業(名古屋市)が、ユーザーに対して製品の欠陥を早期に知らせ、無料で部品交換などを行うリコールの届け出基準を設けていなかったことが分かった。

 届け出に法的義務はないが、人的被害の出る可能性がある場合は届け出るケースが多く、他のガス機器メーカーは基準を定めている。

 同社は製品の不具合を早くから認識しており、届け出体制の不備が被害拡大を招いた可能性もある。

 リコールの届け出が法的に義務付けられているのは自動車メーカーなどに限られているが、欠陥が人的被害を及ぼす可能性がある場合、ユーザーへの早期周知や事故防止のため、ほかの製造業でもリコールを監督官庁に届け出るのが一般的になっている。
(読売新聞) - 7月23日3時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000201-yom-soci