悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月23日(日) 07時10分

原田泰治さんの「舟屋」の偽物、「ヤフオク」に出品朝日新聞

 素朴派画家、原田泰治さん(66)=長野県諏訪市在住=の贋作(がんさく)とみられる絵が、インターネットの「ヤフーオークション」に出品されていることがわかった。「肉筆油彩」と称し、原田さんの「舟屋」と酷似している。42人が入札して15万円余の値をつけたが、指摘を受けて22日、出品を取りやめた。原田さんは「真っ赤な偽物。サインまで酷似していて悪質だ」と憤っている。

 出品されていたのは「原田泰治『もやる舟屋』油彩F10号」と称する絵。絵の画像に添えられた説明には「氏の肉筆油彩。キャンバス面にサインあり。裏面の経歴書に自筆で京都 伊根 Taigiの署名あり。有名デパートの個展で購入したもの」とある。

 落札日は23日。「オークションに作品が出ている。本物ですか」と、長野市の画商から問い合わせが20日に原田さんにあり、分かった。

 この絵は、朝日新聞日曜版に「原田泰治の世界」を連載中の82年、京都府伊根町の舟屋を描いた「舟屋」の構図に酷似している。だが、原田さんの原画は「F10号」より小さく、アクリル絵の具で描かれている。また、原田さんはふだん「Taizi」の署名を使っている。原田さんは「油彩画は一切描かない」といい、原画を売らないことでも知られている。

 原田さんは「この連載ではサインをしていないし、まったくの偽物。こんな絵がオークションにかけられるとは悪質きわまりない」と話す。

 取材に対し、出品した東京の会社は「信頼している客からデパートの個展で購入した作品と言われ、転売を依頼された」と説明している。

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200607220553.html