悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月21日(金) 00時00分

BSE 米、特別検査終了へ 東京新聞

 【ワシントン=久留信一】米農務省のジョハンズ長官は二十日、電話で記者会見し、二〇〇四年六月以来続けてきた牛海綿状脳症(BSE)の特別検査を八月末にも打ち切り、通常検査に戻すと発表した。

 BSE感染源とされる危険部位混入で再禁輸されている米国産牛肉は、早ければ今月中にも日本への輸出が再開される見通し。貿易再開前の検査縮小は日本の消費者の不信を招きそうだ。

 特別検査は歩行困難な状態を示す「へたり牛」など高リスクグループを対象とする検査で、これまでに七十五万九千頭を調査し、二頭の感染牛が発見された。

 ジョハンズ長官は特別検査について「米国でのBSEレベルが極めて低いことが判明した」と総括。特別検査に代わる年間四万頭の通常検査についても「国際基準の十倍の水準だ」と述べ、安全性に問題はないとの認識を強調した。また、発表のタイミングについては「貿易再開後に発表するより正直だ」と述べ、日本の反発を買うことはないとの見方を示した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060721/mng_____kok_____000.shtml