悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月21日(金) 19時09分

派遣社員が顧客口座から159万円詐取 JCBが発表朝日新聞

 クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は21日、群馬県内の郵便局でカード会員の募集をしていた派遣社員の女性(19)が顧客の郵便貯金口座から159万1000円を不正に引き出していた、と発表した。

 同社によると、派遣社員はカード会員獲得業務を代行する子会社に勤務。今年4月から群馬県内の郵便局で、キャッシュカードとクレジットカード一体型カード「JCB郵貯カード」の会員を募っていた。

 派遣社員は6月20日から今月11日に申し込んだ5人の郵貯のキャッシュカードと、そのカードの暗証番号を不正に取得。このうち3人の口座から現金を引き出した。14日に現金自動出入機(ATM)でカードを使おうとしたところ、貯金残高が減っていることを不審に思った顧客からの通報で警戒していた郵便局員が事情を聴いて発覚した。

 一体型カードの申し込みには、郵貯のキャッシュカードを端末機に通し、暗証番号を入力すると、署名、押印が不要になる。派遣社員は、この申し込みの際にキャッシュカードをだましとっていた、という。

http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200607210551.html