悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月21日(金) 13時01分

ライブドア公判、平松社長「目線が株価に行き過ぎた」朝日新聞

 ライブドア(LD)グループの証券取引法違反事件で21日午前、法人としてのLDの公判が東京地裁で開かれた。平松庚三・LD社長が被告人質問で、前社長の堀江貴文被告(33)ら前経営陣が違法行為をした原因について、「時価総額を意識した結果、すべての目線が株価に行き過ぎた」と述べた。

 平松社長は、堀江前社長について、「経営者として優れたものを持っていて、事件の前はポジティブな印象を持っていた」と述べ、「非常に残念で、反省してほしい」と話した。

 さらに「ライブドアはコンプライアンス(法令順守)などもベンチャー企業のままの認識だった。マーケットで増収増益に見せたいと思い、つまずいた」と事件の原因を分析した。「LDはインターネットを通じ貢献し、社会を便利にする目的がある。虚業と言われるのは心外。技術的、人的資源を高めて再生し、信頼を回復したい」と述べた。

http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200607210345.html