悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月21日(金) 00時00分

名簿悪用し3億円詐取 愛知などの約10人被害 中日新聞

 教材販売の営業に使った顧客名簿を悪用し現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課と福井県警は二十一日、詐欺の疑いで東京都港区台場一、会社役員吉田正哉容疑者(39)を逮捕した。福井、愛知県などの約十人から計約三億一千万円をだまし取ったとみている。

 調べでは、吉田容疑者は昨年六月から今年五月にかけて十五回にわたり、東京都東久留米市の男性公務員(29)と母親(51)に「サクラソリューション」や「DSSF」などの法人名を使って電話し、「教材代金や指導料の未払いがある」などと偽って計約四千万円を振り込ませ、だまし取った疑い。公務員は一九九六年ごろ、実際に行政書士の資格教材を買ったことがあり、教材費として八年間で約八十万円を支払っていた。

 同様の手口で、福井県鯖江市の三十歳代の男性会社員が昨年八月から今年三月にかけ、計約一億四千五百万円をだまし取られたという。振り込め詐欺の被害としては最大級の被害といい、同庁などは吉田容疑者が関与していたとみて追及している。

 吉田容疑者は二〇〇〇年から〇四年八月まで、通信教育の教材会社と販売委託契約を結び、その際に入手した顧客名簿に掲載された人に電話していた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060721/eve_____sya_____015.shtml