悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月20日(木) 01時28分

パロマ工業97年の事故、1年半前に別部屋で事故朝日新聞

 パロマ工業(名古屋市)製のガス瞬間湯沸かし器で一酸化炭素(CO)中毒事故が相次いだ問題で、同社が湯沸かし器の不正改造が原因として発表した97年の大阪市阿倍野区の死亡事故の約1年8カ月前にも、同じマンション内でCO中毒死事故が起きていたことがわかった。部屋には同社製の湯沸かし器が設置されており、経済産業省は当時の状況などについて調べる。

 阿倍野署によると、95年12月6日午後9時45分ごろ、阿倍野区帝塚山1丁目のマンション1階に住む調理師の男性(当時22)宅から、ガス臭がするのに他の住民が気付き、管理人が調べたところ、浴室で男性が死亡しているのが見つかった。

 行政解剖の結果、死因はCO中毒とされた。屋内に設置されていた瞬間湯沸かし器の火は消えており、ガスが漏れていたという。マンションの大家によると、この湯沸かし器はパロマ工業製だった。

 このマンションでは97年8月30日にも、別の部屋で調理師見習いの男性(当時20)がCO中毒死した。現場に駆けつけた元パロマ社員によると、男性はベッドにうつぶせの状態で倒れていた。湯沸かし器は排気ファンを回す電源プラグが外され、配線が改造されていたという。

 パロマ総務部は、97年の事故は自社の湯沸かし器の不正改造が原因だったと公表しているが、95年の事故については「事実関係を把握しておらず、警察に照会している段階」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0720/OSK200607190157.html