悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月18日(火) 19時09分

「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ朝日新聞

 パソコン関連などの出版事業を手掛ける「アスキー」が、77年創刊の「月刊アスキー」について「パソコン総合雑誌」の看板を下ろすことになった。18日発売の8月号(通算350号)で「卒業宣言」を掲載。9〜11月号を休み、10月発売の12月号から内容を一新する。「月刊アスキー」の誌名は残す。

 パソコンとインターネットの普及に伴い、老舗(しにせ)と呼ばれるパソコン雑誌の廃刊・休刊が相次いでいる。月刊アスキーの最近の発行部数も、最盛期の2割程度の約4万部に低迷。アスキーは「誰もがパソコンを使いこなす時代になり、創刊以来の使命は果たされた」としている。「卒業後の進路」は明らかにしていないが、業界関係者によると「IT(情報技術)ビジネス雑誌」として生き残りを図るようだ。

http://www.asahi.com/business/update/0718/129.html