悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月16日(日) 00時00分

パロマ同機種、道内台数 分からず朝日新聞

 パロマ工業(名古屋市)製の瞬間湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故で、15人中7人の死者が出た道内でも15日、パロマ北海道支店(札幌市北区)が事故があった湯沸かし器と同機種の点検を始めた。該当機種は全国で約26万台販売された。だが、道内に現在何台あるのか、同支店は把握できていない。客からの申し出をもとに対応しているのが現状だ。

 事故があったのは20年近く前の機種。パロマ本社によると、該当機種を何台製造したかの記録は残っているが、販売代理店に売った記録は処分して残っていないという。このため、ガス器具の定期点検を行っている北海道ガスなどガス事業者から、該当機種がどこに設置されているのかについての情報提供を受け、来週中にも正確な数を把握したいという。

 同支店には、同日午後6時半の業務終了までに174件の問い合わせがあった。この日は20件の点検を終え、このうち該当機種の13件に異常はなかった。今後も客と時間を調整し、順次点検を進めるという。

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000607160006