悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月14日(金) 19時46分

健康食品からバイアグラ成分 米当局、使用中止求める朝日新聞

 米食品医薬品局(FDA)は12日、精力強壮をうたう「健康食品」から、勃起(ぼっき)不全(ED)治療薬バイアグラの医薬品成分などが検出されたとして、消費者に使用中止を求める警告を出した。

 警告対象は、「Zimaxx」「Libidus」「Nasutra」など7製品。このうち「4EVERON」は米国内で出荷停止になっている。

 FDAによると、これらの製品からバイアグラに含まれる医薬品成分シルデナフィルや、その類似成分バルデナフィルなどが検出された。

 これらの成分は、ED症状も示すことが多い糖尿病や高血圧、心臓病の男性がよく服用する硝酸薬と影響し合い、「血圧が危険なレベルまで低下する恐れがある」とFDAは指摘している。

 FDAが警告した製品は、インターネット経由で日本でも輸入できる。FDAの警告を受け、日本の厚生労働省は13日、これらの製品を扱う日本語のインターネットサイトに対し、未承認の医薬品の広告を禁じた薬事法違反にあたるとして、広告をしないよう求めた。

http://www.asahi.com/life/update/0714/009.html