悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月14日(金) 03時02分

ソニーBMGの統合無効 EU一審裁、欧州委承認覆す朝日新聞

 欧州連合(EU)の欧州第一審裁判所は13日、ソニーと、独メディア大手ベルテルスマンによる音楽事業の統合を欧州委員会が承認したのは無効だとする判断を示した。規模が小さい独立系レコード会社が、競争を阻害すると訴えていた。ソニー側は、承認を再度得るなどの手続きが求められる見通しだ。

 事業統合で誕生したソニーBMGミュージックエンタテインメントは、世界の音楽市場の約20%を握り、米ユニバーサルグループと肩を並べる最大手の一角。裁判所は、欧州委の承認に対して、将来的にも寡占状態を招かないということを説明しきれていない、と批判した。

 ソニーBMGは04年8月に設立され、米ニューヨークに本社を置く。06年3月期の売上高は42億8300万ドル、当期利益は9500万ドル。

http://www.asahi.com/business/update/0714/003.html