悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月13日(木) 23時08分

香辛料の殺菌に放射線照射認めるべき 原子力委報告書案朝日新聞

 国の原子力委員会の食品照射専門部会は13日、香辛料の殺菌に放射線の利用を認めるべきだとする報告書案をまとめた。一般からの意見を募った上で正式決定し、今秋にも厚生労働省に検討を求める。食品への放射線照射は食品衛生法で原則禁止されているが、ジャガイモの発芽防止に限って例外が認められている。香辛料で許可されれば、1972年のジャガイモ以来2件目となる。

 全日本スパイス協会が00年、「蒸気を吹き付ける殺菌法では風味が損なわれる」などとして、当時の厚生省に許可を求める要望書を提出。原子力委員会が、昨年暮れから検討していた。

 専門部会は、世界保健機関(WHO)をはじめ国内外の安全性研究が多数あることや、海外での照射実績も多いことを理由に「選択肢の一つとして許可すべきだ」(部会長の多田幹郎・中国学園大教授)と結論づけた。食品への放射線照射は03年現在、32の国と地域が、香辛料や肉類の殺菌、ニンニクの発芽防止などに使っているという。

 厚労省は「まず内部で検討し、必要と判断すれば食品安全委員会に諮問する」(食品安全部)としている。

 一方、全国の消費者団体など30団体でつくる照射食品反対連絡会(東京都新宿区)は13日、原子力委員会に反対の要望書を提出した。「安全性に科学的な裏付けが十分でなく、いま導入する必要性も緊急性もない」などと主張している。

http://www.asahi.com/life/update/0713/011.html