悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月13日(木) 19時17分

健康食品の「やずや」に排除命令 景品表示表違反で朝日新聞

 健康食品通信販売大手の「やずや」(福岡市)が人気商品「熟成やずやの香醋(こうず)」の成分表示をめぐり、消費者の誤解を招く表記をしたのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は13日、同社に再発防止などを求める排除命令を出した。

 調べでは、同社は今年1月、新聞の折り込みチラシで「高温で水分を飛ばし、栄養成分だけ残した」として、「香醋を約20倍に濃縮」「約8ccの香醋を2球のカプセルに詰めた」などと表示。しかし、カプセル内のパウダーでは主要成分のアミノ酸は5分の1程度に減っていたという。

 同社の昨年度の売り上げは400億円余り。同商品はうち約240億円を占めるという。

 同社は「今回の件を真摯(しんし)に受け止める。チラシの表現は修正済みだ」などとコメントした。

http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200607130475.html