悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月12日(水) 12時04分

<詐欺>高級婦人とデートで登録料詐取、被害者1万人超毎日新聞

 「高級婦人とデートするだけで数万円稼げます」と雑誌に虚偽の広告を出し、現金を振り込ませた詐欺の疑いで静岡県警が逮捕したグループの被害者が、全国で1万人以上にも上ることが分かった。男性がほとんどで女性も数人いたという。被害総額は3億円以上とみられるが、被害届を出したのは12日現在でわずか10人。県警は順次追送検する方針だ。
 静岡県御殿場市の男性から現金をだまし取った詐欺の疑いで先月、逮捕されたのは同県富士市石坂、会社役員、佐藤範之被告(49)=地検沼津支部が組織犯罪処罰法違反罪で起訴=ら3人。
 調べでは、佐藤被告らは04年秋ごろから「ビッグウェーブ」「パラダイス」「クリスタル」「サン・アカデミー」の4社の名前を使い、成人向け雑誌などに「全国のリッチな高級婦人とのデートがお仕事です」などの広告を載せ集客していた。
 客の電話には女性アルバイト約20人が対応し、「数時間交際すれば3万円、お泊まりなら7万円稼げる」などと説明。「登録料」2万1800円と引き換えに女性10人分の写真を客に郵送。「交際したい女性3人に転送する」と履歴書を送らせ、「3人の紹介料」1万2000円と合わせ、多くの被害者に計3万3800円を振り込ませていた。押収された履歴書の中には、写真の女性への真剣な気持ちを原稿用紙何枚にもつづった手紙も見つかった。
 しかし女性の写真は、雑誌の切り抜きや、アルバイト女性のもので、実際にデートしたケースはゼロ。客の電話にはアルバイト女性や佐藤被告の内縁の妻、村上幸子被告(59)=同罪で起訴=らが、「高級婦人」を装い答えていた。
 家宅捜索では氏名、住所、電話番号などを記した約1万人分の顧客名簿が見つかり、70歳以上の年齢の記入もあった。今も口座への振り込みが絶えないという。【稲生陽】
(毎日新聞) - 7月12日12時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000019-mai-soci