悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月10日(月) 20時00分

静岡県、災害情報発信でヤフーと協定 大量接続に対応朝日新聞

 中越地震の際、新潟県の災害情報ホームページに大量の接続があったことを教訓にして、静岡県は、ヤフー(本社・東京都港区)とインターネットを利用した災害情報の発信に関する協定を結び、10日から災害情報ブログを始めた。災害時の情報発信で、ヤフーと自治体が協定を結ぶのは全国初という。

 県は災害発生時、職員が随時、ブログを更新して、県が収集した災害の概要や被害、救援情報のほか、安否の問い合わせ方法などの情報を発信する。ただ、県が現在持つサーバーを使うと、災害時の大量の接続に対応できない事態も予想された。新潟県は中越地震の発生後、1日に約26万件の接続があったといい、同県は別のサーバーを立ち上げて対応した。

 ヤフーは静岡県のブログを「Yahoo!災害情報」にリンクさせ、情報発信の場を提供する。接続が集中する静岡県のサーバーの負担を減らして、別ルートでの情報発信ができるという。

http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200607100275.html