悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月08日(土) 00時00分

振り込め詐欺体験電話アクセス殺到 警視庁 中日新聞

 振り込め詐欺の手口を知ってもらうことで、被害を防ごうと、警視庁が六月一日に開設した「振り込め詐欺体験電話」のフリーダイヤルや、警視庁ホームページ(HP)の音声ファイルに開設から一カ月間で、計約二万二千件の利用が殺到している。

 都内では今年に入って六月までに、昨年同期比九十三件増の千二百七十件の振り込め詐欺被害が発生。被害額も同約四億円増の約二十二億円に上る。警視庁犯罪抑止対策本部は「振り込め詐欺という言葉は周知されているが、実際の手口を知らずに被害に遭う人が多い」ことから体験電話の公開を決めた。

 体験電話では、新宿署の警察官を名乗る男が、主婦に「ご主人が痴漢した。本当なら逮捕するが、被害者が二百万円で示談に応じてもいいと言っている」と説明。続いて被害者の弁護士を名乗る男が、「逮捕されると会社をクビになる」と持ち掛け、主婦をだます−など典型的な被害パターン二例と、実際に発生した事件の録音が、約十分間にわたって紹介されている。

 警視庁犯罪抑止対策本部は「警察官が示談の仲介をすることはない。家族を名乗る場合でも、祖父母や愛犬の名前を確認するなどし、不審な点があれば警察に電話をしてほしい」としている。

 振り込め詐欺体験電話のフリーダイヤル(携帯電話での利用は不可)は=(0120)302989。警視庁ホームページは=http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/


http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20060708/lcl_____tko_____002.shtml