悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月07日(金) 00時00分

『帝王切開、早ければ…』 横浜市立病院医療ミス判決 東京新聞

 横浜市立市民病院の分べん時の医療ミスを認め、市に一億七百万円の損害賠償を命じた六日の横浜地裁判決。原告の女児と両親は判決後に横浜市内で記者会見し、病院側への怒りを新たにした。

 父親は「もう少し早く帝王切開で出してくれれば、子どもの状態が違ったと思うと、つらいし、病院に怒りが出る」と唇をかみしめ「病院側は裁判でうそばかり言ってきた。過失を認め、謝罪してほしい」と話した。

 母親は「この子は障害のため、『お母さん』と話すこともできない。二十四時間介護しなければならず、精神的にも肉体的にもつらい」と涙をみせた。

 地裁判決は、原告側の主張をほぼ全面的に認める内容だった。胎内の女児の心拍モニターは低酸素状態を示しており、医師は帝王切開で出産を早める必要性があったのに判断を誤り、対処の遅れが重い脳障害の原因となったと認定した。

 市側はこれまで医師の過失や、医療行為と障害の因果関係を否定し、同地裁の和解勧告にも応じようとしなかった。

 弁護側は「両親の心痛と負担は計り知れず、これ以上の法廷闘争は耐えられない。市側はぜひとも控訴しないでほしい」と訴えた。(石川智規)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060707/lcl_____kgw_____001.shtml