悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月07日(金) 00時00分

医師の判断ミスで脳に障害 市に1億賠償命令 東京新聞

 横浜市立市民病院の医師の判断ミスで帝王切開が遅れ脳に重い障害が残ったとして、横浜市西区の女児(8つ)と両親が市に約二億二千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が六日、横浜地裁であり、小林正裁判長は医師側の過失を認め市に約一億七百万円の支払いを命じた。

 小林裁判長は「女児の障害は胎内で生じた低酸素状態が原因で、医師は早期に帝王切開をする注意義務を怠り、出産を三時間以上遅らせた過失がある」などと述べた。

 判決によると、女児の母親は、陣痛があり一九九七年十月二十四日午前十時ごろ入院。胎児の心拍モニターは低酸素状態を示したが、医師は午後一時すぎまで帝王切開を決断せず、女児は同三時半ごろに緊急帝王切開で生まれたが、仮死状態だった。女児は脳性まひと診断された。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060707/mng_____sya_____011.shtml