悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月04日(火) 23時49分

買い物「まずネットで品定め」6割 情報通信白書朝日新聞

 買い物の際、消費者の約6割がインターネットで事前に品定めし、3割近くは注文もネットで行っている——。総務省は4日公表した06年版「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)で、こんな調査結果を紹介し、インターネットが消費行動に大きな影響を与えている現状を指摘した。

 白書によると、05年末のインターネット利用人口は8529万人で、普及率は66.8%。現在の調査方法となった01年に比べ、利用人口は約3000万人増え、普及率は20ポイント以上も上昇した。利用端末別では、携帯電話がパソコンを初めて上回った。

 商品を購入する際の情報収集方法を調べたところ、インターネットを通じて商品を探したり、値段を比べたりしている消費者が62%に上り、26.1%は注文、購入にもネットを利用していた。商品別では「ゲーム、コンピューターソフト」や「CD、DVD」、「旅行、イベントチケット」でネット注文の割合が高かった。

 「消費者発信型メディア」の登録者数(05年度末現在)では、ブログが868万人、ネット上で知人を紹介し合って交友関係を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が716万人で、それぞれ前年度の2.6倍、6.5倍に急拡大。白書は「ブログやSNSの台頭は、消費者の意見や評価の影響力を高めている」と分析している。

http://www.asahi.com/life/update/0704/007.html