悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月04日(火) 14時41分

鹿砦社社長に有罪判決 名誉棄損事件で神戸地裁朝日新聞

 書籍やインターネットで大手パチスロ機器製造会社役員やプロ野球の元球団職員らを中傷したとして、名誉棄損罪に問われた兵庫県西宮市の出版社「鹿砦社(ろくさいしゃ)」社長の松岡利康被告(54)に対する判決公判が4日、神戸地裁であった。佐野哲生裁判長は「表現の自由の名を借りた無責任なもので、言葉の暴力と言わざるを得ない」などとして懲役1年2カ月、執行猶予4年(求刑懲役1年6カ月)の判決を言い渡した。松岡被告は「記事には公共性や公益目的がある」などとして無罪を主張しており、控訴する方針。

 判決によると、松岡被告は02年9月に発行した書籍などで、プロ野球の球団職員の転落死問題をめぐり、元球団職員2人が殺害に関与したかのような内容の記述を掲載して職員2人の名誉を棄損した。03年4月に発行した書籍では、大手パチスロ機器製造会社役員の女性関係について掲載。04年9月ごろ、この役員が過去に法人税法違反事件で有罪判決を受けた前科についての記述をホームページ上に掲載し、同役員の名誉を棄損した。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200607040038.html