悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月03日(月) 19時37分

ウィニー開発者、元東大大学院助手に懲役1年求刑 朝日新聞

 ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発者で、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われている元東大大学院助手金子勇被告(35)に対する論告求刑公判が3日、京都地裁(氷室真裁判長)であった。検察側は「違反行為を助長するためにつくられており、著作権者の利益を無視した身勝手極まりない犯行」として、懲役1年を求刑した。

 検察側は論告で、ウィニーが匿名で著作物を送受信できる点について「高度の匿名性で(利用者に)摘発を免れ得るとの安心感を与えた」と指摘。「インターネット社会での無政府状態を引き起こすもので、社会的影響は深刻だ」と述べた。

 金子被告は公判で、「開発は技術的な興味からで、著作権侵害の意図はない」と述べ、無罪を主張している。弁護側の最終弁論は9月4日午後1時半から開かれ、結審する予定。

 起訴状や論告によると、金子被告は02年5月から、ウィニーをインターネット上に公開し、男性2人=いずれも著作権法違反罪で懲役1年執行猶予3年の判決が確定=が映画やゲームソフトなどの著作物を不特定多数の人に送信する手助けをしたとされる。

http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200607030059.html