悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月02日(日) 20時55分

我孫子市から2583人にウイルスメール 外部から侵入朝日新聞

 千葉県我孫子市は、防災・防犯情報をメール配信しているサーバーシステムが外部から不正に侵入され、市民2583人にウイルスメールが送信されたと2日発表した。同日午後までに感染の連絡はないが、我孫子署に報告し、被害届の提出を検討している。

 発表によると、1日午前9時20分ごろ、防災・防犯情報のメール配信サービスに登録している市民に、我孫子市の正規のアドレスから「Re: Your product」という件名のメールが送信された。メールには、開くと感染の危険があるウイルスファイルが添付されていた。ウイルスの危険度は低いと見られている。

 市は直ちに配信サービスを停止して調査。その結果、何者かが外部からサーバーに不正侵入し、市のメールアドレスを使ってウイルスメールを送信したと判断した。登録者の個人情報は流出していなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200607020371.html