悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年07月01日(土) 08時07分

シンドラー製、「優良」のお墨付き保留朝日新聞

 東京都港区の公共住宅で起きたエレベーター事故を受け、国土交通省の外郭団体「ベターリビング」は30日、事故機の製造元、シンドラーエレベータ製の15機種に与えた「優良住宅部品(BL部品)」の認定を、一時停止したことを明らかにした。現時点では安全性を確認できないと判断した。いったん与えた「お墨付き」を保留したり取り消したりするのは、73年に認定制度ができて以来2例目。

 一時停止は29日付で、事故機とは異なる機種の高層住宅用エレベーターなどが対象。港区と同様の事故の可能性のないことが確認されるまで、優良の認定を与えない。

 一時停止の理由について、ベターリビングは「BL部品15機種の事故発生の可能性について、シンドラー社に資料と説明を求めたが、確かな回答を得られなかった」としている。

 BL部品は、玄関ドアやガス給湯機など68品目の住宅部品を対象に、機能や安全性、確実な維持管理サービスなど五つの観点でベターリビングが審査、認定する。認定された部品は、専用の賠償責任保険もつき、優れた品を消費者が安心して買えるメリットがある。

http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY200606300653.html