悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月27日(火) 00時00分

弁護士を業務停止 預かり金返還請求 東京新聞

 県弁護士会(島崎克美会長)は二十六日、民事訴訟の依頼人から受け取った預かり金の返還請求に対して誠実な協議を怠ったなどとして、同弁護士会所属の秋田良一弁護士(60)を二十日付で業務停止十カ月とする懲戒処分とした、と発表した。

 同弁護士会によると、秋田弁護士は一九九三−二〇〇三年に受任した民事訴訟などで、依頼人に着手金や報酬金を事前に提示せず、不当に高い金額を要求したり、預かり金の返還について協議に応じないなどした。〇四年に依頼人(二社と一人)から懲戒の申し立てがあった。

 秋田弁護士は事実認定に間違いがあるとして、日弁連への不服申し立てや処分の効力停止申し立てを検討しているという。島崎会長は「誠に残念で恥ずかしい。信頼回復に取り組む」とコメントした。 (宮尾幹成)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20060627/lcl_____cba_____001.shtml