悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月27日(火) 00時00分

国勢調査 原則郵送回収に  東京新聞

 国勢調査の調査方法の見直しを検討してきた総務省の有識者懇談会は二十六日、調査票を面会して回収してきた従来方式を改め、郵送回収を原則とすることを盛り込んだ報告書素案をまとめた。希望すれば、インターネットによる回答も可能としている。

 懇談会は次回会合で報告書を決定。総務省は次回二〇一〇年の国勢調査から実施する方針。

 国勢調査は一九二〇年の第一回から調査員が直接配布、回収する方式で実施されてきたが、プライバシー保護意識の高まりを受けて抜本的に見直されることになった。

 素案では、調査員が直接、面会しなくても回収できる方法として「郵送回収が適当」とした。調査世帯の希望に応じて、インターネットによる回答を認めるほか、従来型の調査員への提出や役所への持参も選択できるようにすべきだと提案した。

 調査票の配布方法は、従来通り面会して配布するとしたが、面会を望まなかったり、留守の場合は、「郵便受けに配布する方法を検討する」としている。調査票はネット上で公開し、回答できるようにする。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060627/mng_____sya_____010.shtml