悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月27日(火) 23時01分

牛肉輸入再開に「反対」52% 本社世論調査朝日新聞

 朝日新聞社の世論調査によると、米国産牛肉の輸入再開に52%が反対し、賛成は37%にとどまった。再開されても米国産牛肉を食べたくないという人は71%にのぼり、特に女性の拒否感が強い。依然として消費者に不安が広がっている様子がうかがえる。

 前回の輸入停止が再開される見通しになった昨年10月の調査では、反対67%、賛成21%だった。今回はそれよりも反対が減り、賛成が増えた。ただし賛否は男女で大きく異なる。女性は反対が60%で、賛成(27%)の倍以上。これに対し男性の反対は44%にとどまり、賛成(47%)の方が多い。

 輸入が再開された時に米国産牛肉を「食べたい」と思う人は23%、「食べたくない」は71%。女性は81%が「食べたくない」と答えた。輸入再開に賛成の人たちでも「食べたくない」が36%あった。

 米国産牛肉の牛海綿状脳症(BSE)問題をめぐり、同様の質問を今回を含めて4回しているが、「食べたくない」人の割合は今回が最も高い。昨年10月は67%、輸入再開1カ月で禁輸となった後の今年1月調査では62%だった。

 自営業者層、小泉内閣を支持する層、自民支持層はいずれも「輸入再開に賛成」が「反対」を上回ったが、各層の6〜7割は「食べたくない」と答えている。

http://www.asahi.com/life/update/0627/004.html