悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月26日(月) 21時45分

アスベスト製品、5製品除き9月から禁止朝日新聞

 アスベスト(石綿)製品の全面禁止に向け、厚生労働省は26日、現時点で代替化が難しい5製品を除いて製造・使用を禁止する労働安全衛生法施行令を9月から改正することを決めた。建材など石綿が使われている製品の定義も現行の「1%を超えて含有するもの」から「0.1%超」に強化する。

 同日開かれた労働政策審議会の専門分科会で了承された。石綿製品は毒性の強い青石綿と茶石綿が、95年に全面禁止されたが、白石綿は一部の禁止にとどまっていた。政府は昨年7月、「遅くとも08年までの全面禁止」を決定し、有識者で作る同省の検討会が今年1月、原子力発電所や化学工場などで使われている一部製品を除き禁止し、新たな使用は認めないとする報告をまとめていた。今回の措置で、現在使われている製品の9割が規制されるという。

http://www.asahi.com/life/update/0626/007.html