悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年06月26日(月) 23時30分

構造・設備設計に専門資格創設へ 建築士改革で国交省朝日新聞

 耐震強度偽装事件を受けた建築関連の資格制度の見直しで、国土交通省は26日、1級建築士だけが設計できる建物の制限を引き上げるなどし、1、2級建築士の枠組みを改編する素案を示した。また、設計業務のうち構造設計と設備設計について、それぞれ専門の公的資格を新たに設ける考えも明らかにした。

 この日あった同省の社会資本整備審議会の基本制度部会は、見直しの方向性を大筋了承。8月末の最終報告までに細部を詰め、秋の臨時国会での建築士法改正案に盛り込まれる見通しだ。

 素案によると、1級建築士だけが設計できる範囲は現在、鉄筋コンクリート造りの場合、「高さ13メートル超、または延べ床面積300平方メートル超」だが、法改正で「高さ20メートル超」に引き上げる。

 現1級の建築士が新1級の免許を得るには、講習の受講や修了テスト合格などを条件とし、ずさんな構造設計に気づく能力を持つようにする。

 消費者への情報開示の観点から、処分歴を含む建築士名簿の公開や、顔写真入り免許証の提示の義務化も、めざすべき方向として示された。

 構造と設備の新設2資格は、新1級建築士の指示を受けて高さ20メートル超の建物の構造設計、設備設計をする際に必要。無資格者に対する両設計業務の委託は禁じられる。

http://www.asahi.com/life/update/0626/006.html